大家族を支えるキッチン~家事の負担を減らしたい!

2世帯が暮らす大家族の生活の中心はキッチン。食事のタイミングもそれぞれなので、奥様はたいていキッチンにいる事になります。しかもお仕事もしていらっしゃるので、その忙しさは大変なものでしょう。忙しい日々の中で、なかなかリフォームまで手が回らなかったようなのですが、ご縁がありご提案させて頂く事になりました。一番右の図面が、もともとのキッチンです。2パターンのリフォーム案をご提案しました。

 

before

一番の問題点は、コンロと家電収納が重なっているので、コンロの正面で調理が出来ない事でした。

また、この食器棚を無くして、少しでもスペースに余裕が欲しいというご希望でした。

工事の始まりです。忙しい中、中身を綺麗に片付けておいて下さいました。この機会に処分した物も沢山あったようです。

電気屋さん、水道屋さん、大工さんが一同に作業。

 

after

完成です。写真右側のスペースには家電収納が入る予定です。卓上の食洗機は、以前の物を利用しました。

ガスコンロも最近交換した物だったので、再利用です。レンジフードは自動洗浄機能付き。懸案だった食器棚の中の食器もすべてキッチンのキャビネットの中に収納出来ました!

完成から数日後、使い心地をお伺いすると「とても快適です」とおっしゃって頂きました。少しでも家事の負担を減らす事が出来ていたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA