マンションのリノベーション★100㎡超の広々とした間取り
マンションのリノベーション★100㎡超の広々とした間取り
100㎡超の広々とした室内は、羨ましい限りなのですが、生活動線を考えると使いにくい部分がありました。独立型のキッチンや洗面所やトイレの出入りの部分です。今回はポイントをしぼった間取りの変更と、老朽化に伴う床板の補修や給水管・給湯管の交換を行いました。
before
after
before
リビングとの間に壁がある、独立型のキッチン。
リビング側からキッチン方向の写真。
同じくリビング側からキッチン方向の写真ですが、上の写真は向かって右側、こちらは向かって左側です。
after
リビング側から向かって右側の写真。オープンキッチンとなり、キッチンにもベランダからの明るい日差しが入ります。
向かって左の写真。左側のドアはLDKの入口です。スペースは十分にあるので、カウンター等でキッチンスペースとダイニング・リビングスペースを仕切って使えると思います。
before
広いので、かえって寒々しい印象だった玄関。
内装の雰囲気が年代を感じさせます。古びた印象はいなめません。
after
玄関の床面は暖色系で明るい雰囲気に。床面とドアの色のコントラストで、ガランとした印象を解消。
見えない部分の工事となりますが、給水管・給湯管の交換をしました。20年以上たったマンションの場合は、必要となります。
やはり、20年ぐらい経つと、床がフカフカしてくる事が多いです。床板の老朽化です。今回は既存の床板の上にベニアで補強しました。